おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当 4種

たまったお弁当をまとめて紹介します(๑˘ᴗ˘๑)* 昨夜の夕飯の残りとぷらす朝手軽に作れるものを詰めています♬*゜ 息子編①~➃までになります。 ❁おべんとう息子編①~➃ ❁①献立❁ ・すき焼き(牛肉・シイタケ・人参・焼き豆腐) ・甘いだし巻き卵焼き ・オクラとミニ…

おかずプレート 2種

毎日書こうと思いつつ 残念ながら、写真は撮れてもなかなか投稿はできません(-_-;) 何を作ったかなど、毎日記録を残しておきたい気持ちもあったのですが 文章も写真も上手にできないし、色々やることもあったりして 考えてると時ばかりが過ぎてしまいます‥‥ …

すき焼き激うま🎊今半の割り下

今日は、少し前に、食肉の卸業者が直売所を作り、オープン記念で 激安だった牛肉を冷凍しておいたもので、”すき焼き風煮”です(๑˘ᴗ˘๑)* これまで、すき焼きの割り下が、自分で作っても、これだという味にたどり着けなく 色々なメーカーの市販品も試してみたけ…

おべんとう 3種

息子編 おべんとう編 3種です。 ①~➂までご紹介します。 こんな時期まで、お弁当が続くと思っていませんでしたが、 かれこれ何か月続いているのでしょう‥‥ コロナは一刻も早く終息してほしいのですが は当たり前に続きそうな気配(๑˘ᴗ˘๑)* お弁当の方が健康管…

梅風味豚ロースのネギ巻

梅干し1個を旦那と息子と半分ずつ、おべんとうに入れているのですが、 果肉やシソだけを入れ、タネが残っているのです(-_-;) 梅は2Lサイズで漬け込むことが多く、このタネに果肉が付着しており 捨てる×食べる?しゃぶる?のもとちょっと‥‥いう事で タネがた…

手作りがんもどきで一品

家で好きな具を入れて、揚げたてをいただく 手作りがんもどき、美味しいですよ(ღˇᴗˇ)。o♡ 木綿豆腐に長芋の方が一般的だけど、今日は簡単に作る絹ごし豆腐で 作りました。 絹ごし豆腐(1丁)をペーパータオルタオルにくるんでお皿など重し代わりに のせて2時…

塩麴漬け豚こまソテー

簡単で美味しい塩麴漬けソテー(๑•᎑•๑)♬*゜ 味噌と同様にを様々な効能がある塩麴、肉や魚を漬け込むと 素材がもつでんぷんやタンパク質が分解されるので やわらかさが増して、消化吸収されやすくなります。 また、疲労回復や美肌や免疫力UPの効果もきたいでき…

さっぱり夏メニュー

毎日、暑いですね ついつい体が冷たいものを欲してしまって(-_-;) 水を多く飲むせいか胃液が薄まってしまい消化能力が落ちて もともと胃が弱い方なのですが、 最近、特に胃の調子が悪く、年のせいもあるかもしれませんが 油っこいものは控えめにして 今日は…

おべんとう①・②・➂

旦那も、息子も、コロナが流行るまではもっぱら外食派で お弁当は持っていくことはありませんでした。 両者からは、毎日でなくてはいいと言われているのですが 色々思うところあって、節約にもなり、今のところ作り続けています(๑•̀ •́)و✧ 作り始めた頃から…

ジャージャー麵と大好きな串カツ

昼は、またまた麺類✧*。 今日はジャージャー麵 ひき肉炒め甘辛味噌を混ぜて、よく冷やし水切りした中華麺に 野菜(きゅうり・もやし・白髪ねぎ)と今日は温泉卵をのせて よく混ぜていただきます。 温玉のトロトロと甘辛ーい、ひき肉味噌が良く絡んで美味しい(…

味噌漬けは美味しい

私は肉や魚の生臭いニオイに敏感で その為、調理する際にも、香味野菜や、酒や香辛料を多く使いがちです(๑˘ᴗ˘๑)* 味噌漬けは、その匂い消しにも効力があるうえ、漬け込むことで身も柔らかく なり、美味しくいただけます(๑•̀ •́)و✧ 味噌は昔から「医者いらず…

春巻と干し野菜

今日は春巻がメインです。 春巻は私の大好きな料理の一つで 野菜の美味しいスープを吸ったパリパリになった皮が好きなのです(ღˇᴗˇ)。o♡ というわけで、春巻の中身はいろいろあるのですが、 今日は定番の肉と野菜あんかけの入った春巻です。 ひき肉を塩コショ…

昼は麺になりがち 

夏休み毎度の事ですが、旦那や息子の昼 麺類になりがちです(⑉• •⑉) 暑くなると、のど越しの良いものを食べたくなります٩(ˊᗜˋ*)و 1日目は天ぷらそば 冷蔵庫にある野菜とカニカマをかき揚げにしました。 (とうもろこし・いんげん・たまねぎ・カニカマ) 揚げ…

蚊に効く薬ありますか?

こう暑いとねぇ 私は、夏が一番嫌いなんです、なぜかというと 汗っかきなんです。それも人一倍 会社でも、朝机拭くだけで、シャワー浴びました?というくらいだったのです 会社も全社員が出社するころ目指して冷房が完全に冷えるので、 ちょっと早いだけで、…

豚しゃぶサラダ  格安レタス獲得は‥‥

野菜が高いが肉も野菜も食べたい٩(ˊᗜˋ*)و 安い時にゲットし冷凍してあるしゃぶしゃぶ用の肉を食べた~い レタス(地元で獲れてないみたい)と一緒に食べたく、(๑˘ᴗ˘๑)* ここは安いだろうと店を巡ってみたが、どこもとんでもなく高い( ᵕ_ᵕ̩̩ ) 諦めムードで他…

マグロの漬け

この休みでちょいちょい出かけています(๑˘ᴗ˘๑)* 遠出はなんとなくできないので、家に籠っているのも辛く 近場、車で片道1時間圏内位で動いてます。 色々気にしながら、アルコールのウェットティッシュなども持参したり マスク、手洗い、3密、気をつけながら…

サバ味噌と‥‥ショックな話。゚・(>﹏<)・゚。

梅雨があけて、この晴天の3日間で、梅干しの天日干しをしました。 しかし、今年は、ちょっと失敗がありました( ᵕ_ᵕ̩̩ ) 我が家は紫蘇を沢山いれて漬けるのですが、 いくつかの樽の中で、空気に触れていたものがあり、 少しカビが発生し、初めての事でショッ…

息子が作ったビビンバと残りごはんのオムライス

たま~に、息子がご飯を作ってくれる時があります✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 将来何にも出来ないでは困るしね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 今日はビビンバ、 ひき肉とニンジンや小松菜等、野菜をいためて豆板醤等で味付けした ところに温泉卵でいただきました。 まぁまぁ‥‥いえ、とても美味…

おべんとう①・②

何日もブログを休んでしまった( ⊙⊙)!! 溜まった写真を小出しに載せていこうと思います(๑˘ᴗ˘๑)* まず、今日は息子の編 1日目は、朝からこの日はアジフライを揚げました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ タルタルとマカロニサラダがマヨネーズかぶりしそうで 簡単なゆで卵にして…

豚ロースソテーの粒マスタードソースがけ

今日は、とんかつ用の少し厚ぎり豚ロース肉で いつもなら、ニンニクスライスをじっくり煮だした油でソテーして デミグラスソースかけて、ハイ!いただきますだけど 粒粒のマスタード、食べたい気分‥‥ 暑いから、酸味のきいた粒マスタードが食べたいのかなぁ?…

さっぱり簡単な鮭缶オン玉ねぎスライス

常備している缶詰から、今日は鮭缶を使って 簡単に暑い夏にさっぱりいただけるレシピです(๑˘ᴗ˘๑)* 作り方は簡単、鮭缶の蓋を開けたら水気を切り、お皿に移し スライサーで薄く切った玉ねぎをたっぷりのせ、 削り節や小葱などをトッピングし、そこにポン酢を…

お弁当に入れるとこんな感じです

昨日のおかずをお弁当に入れるとこんな感じ(๑˘ᴗ˘๑)* ❁息子編 お弁当❁ ❁献立❁ ・昨日のおかず ・ぷらす紅ショウガとねぎの入った卵焼き ・ぷらすミニトマト ・おにぎりは梅干しと塩昆布 ※自家製の紅ショウガと青ネギとても相性がいいんです ぜひ卵焼きに入れ…

ゴーヤと豚小間の落とし揚げ

暑くなると、夏バテが心配ですね (。•́︿•̀。) ゴーヤには身体を冷やす作用あることから、夏バテに効く健康野菜として人気が あります。ビタミンCも豊富でさらに加熱しても壊れにくく それにあの苦み「モモルデシン」が、胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進する…

サラダたぬきうどん

梅雨明けしたので、急に暑くなりました 暑い夏のお昼はさっぱりサラダたぬきうどん٩(*´꒳`*)۶°˖✧ この日は冷凍の讃岐うどんを茹でて氷水でしめて使いました。 汁も市販の追い鰹の汁を使用(氷を入れ冷たくしておきます)、お好みでわさびも トッピングはレタ…

茄子のバラ肉巻きフライ

今日は私の大好きな茄子のバラ肉巻きフライ(ღˇᴗˇ)。o♡ フライは全般的にどれも大好き❤︎ それも、基本醤油もソースも、タルタルも、レモン等何もかけずに 食べてもありな私ですが・・・家族には一応用意をします(^^ゞ しかし、この茄子のフライは、何もかけな…