おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

おべんとう 息子編

急に寒くなりましたね(๑-﹏-๑)

暑い夏は、おべんとうに保冷剤を入れていても痛むのが心配でしたが

ようやく安心できると思っていたら‥‥

 

テレビで食中毒は9-10月が一番発生件数が多いと言っておりましたː̗̀(☉.☉)ː̖́

夏バテして体力が落ち、免疫力が低下しているところに、気温の変化も加わり

体調を崩しやすいのだそうです(・_・D フムフム

 

食中毒を防ぐには

「つけない」(洗う、密閉する)手や調理道具をしっかり洗浄したり

 残ったものは密閉容器やラップで菌が他の食品につかないようにする

「増やさない」(低温で保存する)冷蔵庫などを利用して低温で保存する

やっつける」(加熱処理する)肉や魚の中心部を75℃以上で加熱する

 使用した調理器具も洗浄後熱湯で殺菌する

 の3つが原則との事でした。

 

という事で引き続き、注意を怠らないようにお料理をしていきたいと思います(๑•̀ •́)و✧

 

❁おべんとう 息子編❁

f:id:platey:20200929154018p:plain

 ❁献立①❁

  ・チンジャオロース

  ・茹で卵

  ・ジャガイモとにんじんのきんぴら

  ・ミニトマト

  ・エビシュウマイ

  ・おにぎり2種(梅干し・青じその実)

❁献立②❁

  ・鶏肉団子の甘辛煮

  ・茄子とマイタケとショウガの醤油炒め

  ・かぼちゃのバターハニー焼き

  ・小松菜とニンジンとしめじのドレッシング和え

  ・おにぎり2種(梅干し・胡麻おかか醤油)

❁献立➂❁

  ・アスパラとしめじとベーコンの炒め物

  ・鮭の粕漬けの焼いたもの

  ・かぼちゃのハニーペッパー焼き

  ・砂肝の塩焼き

  ・卵焼き

  ・おにぎり2種(梅干し・野沢菜漬け)

❁献立➃❁

  ・あんかけかに玉

  ・レンコンとニンジンの胡麻炒め

  ・鮭入り昆布巻き

  ・メンマとひき肉・糸こんにゃくの炒め煮

  ・鶏のから揚げ

  ・おにぎり2種(梅干し・鮭フレーク)