おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離 ~小松菜のサラダ~

この何か月か断捨離しています(^-^; 衣料品からはじまり、書籍やDVD、雑貨・食器など 清掃センターに持ち込んで処理してもらったり、 リユースショップへ持ち込み買い取ってもらったり していますが、なかなかうまくいきません(-_-;) 不要な物を断ち、捨てる…

鶏と豚肉のデミグラスハンバーグ

何か無性にハンバーグが食べたくなった(・_・D フムフム 冷蔵庫を確認すると、豚ひき肉だけでは足りなそう、 ということで、鶏ももひき肉を加えて作ってみました。 いつも、メニューも考えず、スーパー行ってこれが作りたいとか 冷蔵庫見て、これ作ろうかな…

手軽にもう1品✧*

毎日のおべんとう、この隙間を埋めたい、彩りがなんか足りない"(-""-)" 味のバリエーションを付けたい、などなど、ありますよね。 パプリカはどうでしょう?色も鮮でインパクトもありますね。 味は,カレー味でちょっと変化をつけてみてはどうでしょう。 簡単…

梅干し作りpart2

梅を塩漬けにして10日程経ちました。我が家は白梅より赤じそ漬けの梅干しが好きなので、梅酢が上がってきたこの頃に、赤じそをいれます。塩漬けの梅に入れる前の赤じその処理がなかなか大変なのです。年々漬ける量が増えてきているので、枝付きの赤じその束…

鶏肉のから揚げ(ザンギ)~♬

梅雨も明けないのに、毎日暑いですね(-_-;) そんな時は、やっぱり、さっぱりしたものとからあげに⁈ ザンギは外はからっと中はしっとり、翌日のにもぴったり重宝します(*・ᴗ・*)و 今日のレシピ 鶏肉のから揚げ(ザンギ) 【材料】 ・鶏もも肉 ‥‥大2枚 a・チキン…

お弁当は、やっぱり昨日の続きだよね😅

おはようございます。 毎日のづくりは、大変ですよね。 なんだかんだ、昨日のおかずの代用、常備菜の活用で過ごしてます(ˊᗜˋ*) 今朝は何をぷらすで作ったかなぁ? 今日のおべんとう ❁おべんとう献立❁ ・おかひじきのからしマヨネーズ和え ・ソフト身欠きにし…

ソフトが好みな身欠きにしん✧*。

身欠きにしんって,一般的によく干された硬いものが多いですが、 私は、ソフトタイプを適当な大きさに切り、魚焼きグリルで焼いたものを あらかじめ用意した醤油と酒(1:1.5~2)と化学調味料を合わせた液に、 焼きづけにして食べるのが好きです(*^-^*)♡ こ…

フライ大好き!

こんばんわ。 昨年秋に仕事を辞め、専業主婦になりました。 老後も考え、節約もしています。 そんな時に、ありえないような出来事コロナが起きました 仕事を辞め,やりがいのなさを痛感しています(*_ _) また、働きたいけど、できるような仕事はなしです。 …

綺麗に盛りつけるって、難しい(*_ _)

おはようございます! 私の作るは、ただ詰めるだけ? いやいや、栄養もいろどりも多少は考えているのです。 でも、今一つ、華やかさに欠けるというか、ワクワク感がないのです。 葉物野菜で仕切るというのがおしゃれと知りながら、 においがうつるのでは、ふ…

新生姜アラカルト

この季節になると、店頭に新生姜が並びますね(๑˘ᴗ˘๑)* 新生姜、みずみずしくて大好きなんです。 皆さんがご存じなのは、甘酢漬けでしょうか? 今日のレシピ 新生姜の甘酢漬け 【材料】 ・新生姜 ‥‥250g ・酢(私は米酢)‥‥1カップ ・砂糖 ‥‥50~100g(私は…

父の日バンザーイヽ(^。^)ノ

最近、お料理番組が多いですよね(๑˘ᴗ˘๑)* 美味しそうなお寿司が画面に、「あーお寿司食べたいなぁ~」と、 ふとつぶやいたら、 近くにいた旦那が「今日は父の日だし、寿司でも買って食べるか」と 自分で要求(・・?? ちょうど息抜きしたいと思っていたところ…

お弁当、複雑な気持ち◎×〇

これまで、節約のために弁当もっていってほしいとお願いした時もありました。 しかし、外食三昧で、弁当を持っていかなかった旦那や息子が、3月からを毎日もっていくようになった($・・)/~~~ 最初は、うれしいような、なんか張り切って作っていたのです(*^-^…

野沢菜納豆チャーハン☆彡

昨日の昼ご飯は、家族みんな大好きの野沢菜納豆チャーハンでした°˖☆(^-^)☆˖° お手軽で美味しいので、皆様もぜひ!!お試しください(*・ᴗ・*)و! 【作り方】(2人分) 1. 卵3個に塩・化学調味料・酒を入れよく混ぜ、ごま油をよく熱したフライパンに 入れ、炒り…

試行錯誤の毎日

思いとは裏腹に、思い通りにいかないのが常ですが‥‥。 レシピも載せたいと思いつつ、もうかれこれウン十年料理を作ってきているわけですが 作り方は頭にしっかり入っているのです(・_・D フムフム が、いざ分量となると、癖というか、感というか、全てが目分…

魚焼きグリルで豚の味噌漬け

魚焼きグリルは、だけのものでは、もったない! フライパンで焼くより、脂っぽくならず、かつジューシーでさっぱりいただける のが、魚焼きグリルです。 オーブンだと光熱費もかかるしハードル高そう、オーブントースターだとイマイチ硬くなったりしませんか…

梅干しの仕込みをしました。

昨日、梅干しの仕込みをしました。(*﹏*๑)疲… 誰に教わったわけでもなく、いつの間にか恒例になってしまいました"(-""-)" もともと、ウメは家族皆が好物であったので、梅酒、梅干し、梅ジュース、カリカリ梅 など色々作ってみました(*・ᴗ・*)و! 中でも、梅干…

昨日のおかずだよ

昨日のおかずぷれーとです。 昼のうどんのてんぷらの残りも入れてしまったので 何だか盛り盛りになっていまいました(-_-;) この日は、このおかずに、ぜんまいとジャガイモと油揚げの味噌汁に白飯でした。 今日のレシピ キャベツときゅうりのごま油サラダ 【…

はじめまして。

はじめまして。 アラフィフ主婦のあずきと申します。m(_ _)m 最近まで旦那も息子も、昼食はもっぱら外食でしたが‥‥。 帰宅の遅い家族の為に、片づけ楽々なワンプレートで 色々なものを並べて足りない栄養も、いつのまにか食べちゃう おかずぷれーとめざして…