おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

新生姜アラカルト

この季節になると、店頭に新生姜が並びますね(๑˘ᴗ˘๑)*

新生姜、みずみずしくて大好きなんです。

皆さんがご存じなのは、甘酢漬けでしょうか?

 

今日のレシピ

新生姜の甘酢漬け

【材料】

 ・新生姜    ‥‥250g

 ・酢(私は米酢)‥‥1カップ

 ・砂糖     ‥‥50~100g(私は甘目が好きです)

 ・塩      ‥‥小さじ11/2

 

【作り方】

 1. 新生姜は薄く皮をむき、繊維に沿ってごく薄く切ります。

 2. 酢・砂糖・塩は保存容器に入れます。

 3. 1.のショウガを熱湯に入れて、20秒くらいつけて,すぐあげ水気を絞り

   2の容器に入れます。しばらくすると生姜がピンクに色づきます。

 4. 3は冷蔵庫で保存します。

 

でも、色々、料理はあるのです(・_・D フムフム

例えば、簡単なところで、てんぷら、紅ショウガも美味しいですが、薄くスライスして衣をつけて、揚げるだけです。

あと、ショウガご飯、油揚げを5mm位の短冊に切り、昆布だしや酒で炊き込むと

さぱっぱりとして且つほんのり甘い、どんなおかずにも合うんです。

そして、今日のおかずになっています、新生姜の豚肉巻き甘辛煮です(*・ᴗ・*)و!

豚ロース薄切りに新生姜を1センチ角、ロース横幅くらいのものを載せ、軽く塩こしょうをして巻き、片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンで中火で程よい焦げ色を付けます、そこへ、みりん、化学調味料,醤油など加え,煮からめてできあがりです。

こちらはご飯のお供に、弁当のおかずにと大変重宝いたします✧*。(ˊᗜˋ*)

皆さま、お試しください!!

 

今日のおかずぷれーと

f:id:platey:20200620110419j:plain

 ❁プレート献立❁

 ・新生姜の豚肉巻き甘辛煮

 ・ひじきの出し巻卵

 ・レタスハーブ等の生野菜

 ・マカロニサラダ

 ・トマトとオクラの塩昆布和え

 ・豆苗とベーコンのガーリック炒め

❁ショウガご飯と十全なすとみょうがと里芋の味噌汁