おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

梅干しの仕込みをしました。

昨日、梅干しの仕込みをしました。(*﹏*๑)疲…

 

誰に教わったわけでもなく、いつの間にか恒例になってしまいました"(-""-)"

もともと、ウメは家族皆が好物であったので、梅酒、梅干し、梅ジュース、カリカリ梅

など色々作ってみました(*・ᴗ・*)و!

中でも、梅干しは好評で毎年、必要不可欠なまでになってしまいました。

最初は2㎏からはじめて、今はは8㎏くらい漬けています。

これが、なかなか大変な作業なのです。

梅の実が青から黄色く色づき、桃のような甘い香りがしてきたら作業開始です。

梅をきれいに洗った後、一粒ずつ竹串でなり口のヘタを取り、その後よく水気をふき取り、さらに私は焼酎で拭き、樽に適量の塩をまぶし重しをして漬け込みます。今日の仕事はここまでですが、作業はまだまだ続きます。

続きはまた今度お知らせしますね(^_-)db(-_^)

 

昨日のおかずぷれーとです

f:id:platey:20200617090219j:plain

これに白飯と大根と里芋と油揚げの味噌汁でした(^^♪