おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

梅干し作りpart2

梅を塩漬けにして10日程経ちました。
我が家は白梅より赤じそ漬けの梅干しが好きなので、
梅酢が上がってきたこの頃に、赤じそをいれます。
塩漬けの梅に入れる前の赤じその処理がなかなか大変なのです。
年々漬ける量が増えてきているので、枝付きの赤じその束が4束
これを一枚一枚むしり、よく洗い、よく水気をふき取ったものを定量の塩を入れ
揉んで揉んでを繰り返し、小さく絞ったものを、塩漬けの梅に入れるのです。
まだ、終わりません。ここから梅雨明けまで漬け、次は日干しが待っています。

今日は疲れちゃったので、冷凍保存の作り置きしてある揚げた鶏肉団子を
使いました(-_-;)(*^-^*)

 

今日のおかずぷれーと

f:id:platey:20200626132254j:plain

  ❁プレート献立❁

 ・鮭の酒かす漬けを焼いたもの

 ・さくらんぼと皮まで食べれるぶどう

 ・きゅうりとレタスの生野菜

 ・作り置きの鶏だんごと大根と人参・いんげんの煮もの

 ・トマトとおくらのガーリックうまドレ和え

 ・ほうれん草とシイタケのガーリック炒め