おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

サバ味噌と‥‥ショックな話。゚・(>﹏<)・゚。

梅雨があけて、この晴天の3日間で、梅干しの天日干しをしました。

しかし、今年は、ちょっと失敗がありました( ᵕ_ᵕ̩̩ )

我が家は紫蘇を沢山いれて漬けるのですが、

いくつかの樽の中で、空気に触れていたものがあり、

少しカビが発生し、初めての事でショックが大きかったです。

迷信なのかもしれませんが、不幸なことが起きるとか

心配です( •᷄⌓•᷅ )੨੨

何時になく、暑かったり寒かったり気温の変動が激しく、

梅雨が長かったからかとも思いましたが

不安もあり、もったいない気もしましたが、

発生した樽は全て廃棄しました。゚゚(´□`。)°゚。

気を取り直して、

残った梅を、念のため、焼酎殺菌したり、梅酢も煮沸して

日干し(3日間)しました。美味しくなーれ( ・ᴗ・ )⚐⚑

 

❁おかずプレート❁

f:id:platey:20200810085438j:plain

❁献立❁

 ・サバの味噌煮

 ・ゆで野菜(小松菜、にんじん、カボチャ)

 ・冷ややっこ(ネギ鰹醤油添え)

 ・トマトときゅうりちくわ(みそ胡麻マヨネーズ添え)

 ・はんぺんとエビ枝豆ボールと玉ねぎのフライ

 ・焼きナス(ショウガ醤油添え)