おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

春巻と干し野菜

 今日は春巻がメインです。

春巻は私の大好きな料理の一つで

野菜の美味しいスープを吸ったパリパリになった皮が好きなのです(ღˇᴗˇ)。o♡

というわけで、春巻の中身はいろいろあるのですが、

今日は定番の肉と野菜あんかけの入った春巻です。

ひき肉を塩コショウで炒めたところに、にんじん・シイタケ・ピーマン

きくらげなどを加えたところに、少し硬めにゆでた春雨を加え

水・チキンスープ・酒等加え、最後に片栗粉でとろみをつけ

よくさましたものを春巻の皮でまき、低温(160℃位)でゆっくり色よく揚げます。

最初、油に入れたら、しばらく5分位は返さない方がうまくいくようです(๑•̀ •́)و✧

なんと、暑さのせいか、何時も入れるはずのモヤシを入れるのを

忘れてしまいました😱

というわけで少しジューシーさに欠けていたような気がします。

しかし、水分を春雨が吸ったせいか、爆発とかしないで、皮はいつもより

綺麗になりました✧*。

しかし、不味くはないのですが、私はモヤシ入りの方が良かった(-_-;)

  

❁おかずプレート①❁

f:id:platey:20200815084027j:plain

 ❁献立❁

 ・春巻き

 ・イカの一夜干しを焼いたもの

 ・干し野菜(玉ねぎ・人参・トマト・ゴーヤ)

 ・枝豆

 ・キャベツの梅酢ドレッシング(自家製)和え

 ・えんぴつナスの漬物(自家製)

 ・鶏皮のパリパリ揚げ

   (他白飯・味噌汁)

 

※先日NHKBSプレミアム「美と若さの新常識」という番組でも取り上げて

 いましたが、野菜を天日で干すと、糖度があがり、アミノ酸も増え旨味が

 UPし、玉ねぎはケルセチンという血管を強くする物質も増える

 と紹介されていました(・_・D フムフム

 我が家には梅を干すために購入した、ベランダで干せる3段になった野菜かごが

 あり、晴天続きのお日様を活用し、いろんな野菜を干してみました(๑˘ᴗ˘๑)*

 いずれも生で食べられる野菜ですが、そのまま食べると

 玉ねぎは凄く甘くなりとても美味しいです、にんじん・トマトはまあまあ

 ゴーヤは苦みが残りました。

 翌朝、これらの残りをケッチャプをくわえて炒めものをしましたら

 さらに美味しくなりました٩(ˊᗜˋ*)و