おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

さっぱり豚の角煮

豚の角煮っていうと、甘辛いこってり醤油が絡んだのものに

からしを付けて食べるのが定番ですが(・_・D フムフム

こってりにするには肉と卵などだけで煮るか、野菜を後でわけるしかないので

ちょっと面倒だったりして‥‥

今日の角煮は野菜と煮込むので、野菜の旨味も全体にうつり美味しく

且つ、さっぱりといただけます(๑˘ᴗ˘๑)*

 

さっぱり豚の角煮

f:id:platey:20200729152232j:plain

【作り方】

 1. バラ肉は適当な大きさに切り分けたものをコメのとぎ汁とねぎの青いところを

    入れ、肉がかぶるくらいひたひたの水を加え、圧力鍋の高圧の方で10~15分

          煮た後、ピストンが下がったら、肉以外の水分や浮き上がった油や灰汁を

   流してきれいにしておきます。

 2. 卵は鍋に水を加え、沸騰してから8~10分位煮た後、水にさらし

   皮をむいておきます

 3. 大根やにんじんは皮をむき、これもコメのとぎ汁をひたひた迄入れ

   沸騰させ、灰汁が出るまで煮て、灰汁をとって、茹でた水は捨てます。

 4. 1の肉の入った圧力鍋に2と3さらに、しょうがの薄切りネギ等を入れ、

   そこに、醤油・酒・みりん(砂糖を入れないので多め)・あごだし、

   ひたひたより少なめになるように水を加え、圧力鍋の高圧で5分程煮ます。

   ピストンが下がれば、出来上がりです。

   お好みで、トッピングに刻み青ネギ、白髪ねぎをのせます。

 

(・_・?)  コメのとぎ汁を活用する意味

   肉は臭みが抑えられ柔らかくなります

   大根など野菜はアクの戻りを防ぎ、柔らかく味が染みやすくなる働きがあり

   いずれも、味そのものも、この下処理によってグッと美味しくなります☆゚.*

(・_・?)  鰹節でなくあごだしを煮ものに使うと‥‥

          うまみが増し、美味しくなります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

     同様に、好みであごだしにこんぶ等、2種類混ぜて使うことでも

   味の深みが増し、美味しくなる効果があります (*˘︶˘*).。.:*♡   .

   

❁おかずぷれーと❁

f:id:platey:20200729151829j:plain

❁献立❁

 ・さっぱり豚の角煮

 ・枝豆

 ・茄子漬け・きゅうりとにんじんの糠漬け

 ・千切りキャベツ

 ・輪切りトマトの刻み玉ねぎのドレッシングかけ

 

※私は、あごだしや昆布だしなどは、毎日の味噌汁などには使わないので‥‥

 煮ものだけでなく、ちょっとたまごやきに入れるとか、ちょい使いに便利な

 保存のきく個パックがいくつか入ったものを活用しています。

 ちなみに、スーパーや100均でもメーカーは異なりますが購入できますよ٩(ˊᗜˋ*)و