おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

おべんとう①・②

何日もブログを休んでしまった( ⊙⊙)!!

溜まった写真を小出しに載せていこうと思います(๑˘ᴗ˘๑)*

まず、今日は息子の🍱編

 

1日目は、朝からこの日はアジフライを揚げました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

タルタルとマカロニサラダがマヨネーズかぶりしそうで

簡単なゆで卵にしてしまいました( ˘˘̥ )

 

❁息子おべんとう編①❁

f:id:platey:20200809145543j:plain

❁献立❁

 ・おにぎり2種(梅干しとたらこ)

 ・アジフライ

 ・茹で卵

 ・きんぴらごぼう

 ・オクラとトマトのごま油醤油

 ・マカロニサラダ

   (ソース 添えました)

 

2日目は家族のお気に入りの、はんぺんとエビ・枝豆ボールフライ

はんぺんを袋の中でつぶしたものに、エビや枝豆などを入れ、

マヨネーズと酒と塩コショウで味をつけたものを食べやすい大きさに丸め

通常のフライの要領で、小麦粉をまぶし、卵にくぐらせ、パン粉を

つけて色よく揚げるだけです。これがふわぁふわぁとして美味しいのです

ちょっとエビを大きく切った方が美味しいです(ღˇᴗˇ)。o♡

今回は枝豆でしたが、トウモロコシも合いますよ✧*。

 

❁息子のおべんとう編②❁

f:id:platey:20200809145612j:plain

❁献立❁

 ・おにぎり2種(梅干しと鮭フレーク)

 ・ネギとしらす入り卵焼き

 ・オクラとトマトの鰹節和え

 ・はんぺんとエビと枝豆ボールフライ

 ・玉ねぎのフライ

 ・にんじん・ピーマン・じゃがいものきんぴら