おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

コールラビ 3種

先日、テレビで見た販売やレストランも営業している農園へ行ってみました🚗

最近、見た事のない野菜がどんどん店頭に並んでますが(・_・D フムフム

この野菜、エイリアンのようでいてどこかカワイイと惹かれ

試してみたく購入してみました(^_-)-☆

 

コールラビ ☟

f:id:platey:20200702165009j:plain

家に帰って色々調べると‥‥ 

コールラビ」って名前はドイツ語由来で、「コール」はキャベツ、「ラビ」はカブを

意味し、実はキャベツの仲間なんだそうです。原産地は地中海沿岸地方。

抗酸化作用による老化の防止効果コラーゲンの生成に欠かせない栄養素としても

知られるビタミンCを含んでいて、茹でても流失がほとんどない野菜ということで

大変、私にはありがたい食材ということがわかりました( ´͈ ᗜ `͈ )♡。

生でも、炒めても、煮ても、あらゆる料理に使えるそうです。

キャベツを連想して、3種作ってみました(*・ᴗ・*)و!

しかし、初めての食材なため、挑戦?不安?ということもあり、

1株しか購入しませんでした(-_-;)

 

コールラビ・3種

f:id:platey:20200702171133j:plain

❁献立❁
 ・コールラビとトマトのサラダ

 ・コールラビのガーリックカレーマヨ

 ・コールラビの葉のふりかけ風

 

コールラビのレシピ(1株分)

 コールラビとトマトのサラダ 

【材料】

   コールラビ         ‥‥1/2株

   ミディトマト        ‥‥1個

 aオリーブオイル       ‥‥小さじ1.5

 aレモン汁          ‥‥小さじ1/2強

 aアジシオ          ‥‥小さじ1/2弱

   ブラックペッパー粗挽き   ‥‥少々

 

【作り方】
1. コールラビ1/2は皮をむき、スライサーでスライスし更にスライスしたものを

  半分に切ります。

2. ミディトマトはヘタを取り、輪切りにしたものをさらに半分に切っておきます。

3. aの材料を合わせよく混ぜ、そこに1と2を加え、よく和えます。

4. 3にブラックペッパー粗挽きを少々ふり出来上がりです。

 

 

コールラビのガーリックカレーマヨ

【材料】

コールラビ           ‥‥1/2株

まいたけ            ‥‥30g

ハーフベーコン(薄切り)     ‥‥2枚

にんにく            ‥‥1/2かけ

サラダ油            ‥‥小さじ1

塩               ‥‥少々

コショウ            ‥‥少々

酒               ‥‥小さじ1

水               ‥‥大さじ1

マヨネーズ           ‥‥小さじ1.5

カレー粉            ‥‥小さじ1/3

 

【作り方】

1. 熱したフライパンににんにくスライスをいれ弱火で油ににんんくの風味が移る 

  まで炒める

2. 1.に1㎝に切ったハーフベーコンと一口位に割いたまいたけを加え

  塩・コショウをし軽く炒める

3. 2.に皮をむき5mm角棒状に切ったコールラビを加え、軽く炒めた後、 

  酒・水を加え水がなくなるまで炒める(中火)

4. 3にマヨネーズ・カレー粉を軽く炒め味が全体に混ぜ合わせ出来上がりです。

 

 

コールラビの葉のふりかけ風

【材料】

コールラビの葉(茎も含む)   ‥‥1株分

ちりめんじゃこ         ‥‥小さじ

ごま油             ‥‥小さじ

化学調味料           ‥‥少々

醤油              ‥‥小さじ1/3~1/2 

酒               ‥‥小さじ1/3

一味唐辛子           ‥‥少々

 

【作り方】 

1. コールラビの葉は小口きりにしておきます。

2. ごま油を熱したフライパンに1を加えよく炒めます。

3. 2に酒・醤油・化学調味料を加え、水気がなくなるまで炒めます。

4. 3に一味唐辛子を振り入れ、混ぜて出来上がりです。

 

コールラビ使ったことが全くない食材でしたが、どれも美味しくできました🎊

 しかし、肝心のコールラビがあまりに少なく、今回はこれしか作れませんでした(笑)

 次回はポトフなども合いそうなので、煮るにも挑戦してみたいです(*・ᴗ・*)و!