おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

レンジ回りの掃除は夏がいい

少し雨が続いたせいか、気温が下がり過ごしやすくなりました(๑˘ᴗ˘๑)*

 

我が家では、年に2回レンジフードを分解してお掃除します♬*

年末と夏の2回行います。

夏の方が油が緩むのか汚れが落ちやすい気がします(๑•̀ •́)و✧

我が家では、シロッコファンを分解して、バケツに発砲する洗剤に

60℃位のお湯をシロッコファンが浸る位入れ、そこにしばらく30分程つけてから

子供用の小さいブラシなどでお掃除します。

色々試しましたが、油汚れには、この洗剤が油を分解して溶かす働きがあり

一番良く落ちました。ただし下洗いはせず、水もつけず、直接

この洗剤(薄めたもの)を汚れた部分に一番につけることです。

お湯(40~50℃)で薄め、すぐ使うのが一番良く落ちます。

日頃の台所回りの壁やレンジ回り、テーブル・床など色々、油汚れだけでなく

安全性も高く、色々と効能があるようです。

この洗剤を薄めてスプレーボトルに入れてお掃除しています。

一回購入すると3年以上は使えるので経済にも優しい気がします:*♡

 

 

 

❁おかずプレート 🐟の日❁

f:id:platey:20200916103706j:plain

 ❁献立❁

  ・長芋とアボガドの薄切り豚バラ巻(わさび醤油味)

  ・茄子と人参・ピーマン・シイタケの味噌麹炒め)

  ・レタスときゅうりとミニトマト

  ・鶏皮のから揚げ

  ・秋刀魚の糠漬けを焼いたもの

 (白御飯とメカブ細切・絹ごし豆腐の味噌汁)

 

❁おかずプレート 🍖の日❁

f:id:platey:20200914174945j:plain

 ❁献立❁

  ・フライ各種

  (レンコン・ピーマンのひき肉玉ねぎシイタケのはさみ揚げとじゃがいも)

  ・千切りキャベツときゅうりとミニトマト

  ・豆苗とエリンギのガーリックごま油炒め
   (白御飯と十全ナスとみょうがと里芋の味噌汁)