おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

鶏もつ煮

疲れてるなぁとか、貧血気味の時はモツを食べなきゃと

思うのは私だけでしょうか(・_・D フムフム

実際、レバーにはたくさんの栄養素を含み疲労回復にとてもいいそうです(ღˇᴗˇ)

また、鶏レバーは、牛や豚よりもののよりも、柔らかくクセが少ないため

とても食べやすいです(๑˘ᴗ˘๑)*

安く購入できた時は、下処理後、塩焼きにしたり、煮込みにしていただきます

 

調理中の写真も撮ったのですが、カメラがいけないのか

どうも採光がうまく取り入れなく、実際より暗く写ってしまい載せることが

できませんでした。どうしたら上手に撮れるのかなぁ(•’-‘•)??

 

ということで完成写真のみです。

 

鶏もつ煮

f:id:platey:20200715163905j:plain

【材料】

 ・鶏もつ         ‥‥200g

 ・ショウガ        ‥‥20~30g

 ・塩           ‥‥小さじ1(もつ洗い用)

 ・酒           ‥‥大さじ1.5

 ・みりん         ‥‥大さじ1.5  

 ・砂糖          ‥‥大さじ1.5    

 ・醤油          ‥‥大さじ1.5

 ・小葱          ‥‥適宜

※お好みでショウガの千切や白髪ねぎをトッピングしてください

 

 【作り方】

 1. 鶏モツはハツの部分は白い油の部分をとり半分に縦半分にします、

   レバーは一口位に切ります、塩を入れた水の中で何回も水を替え

   よく血合いや筋を取り除きます。これに沸騰した熱湯をかけ

   水を切ります。

 2. 鍋に1を入れ、酒・みりん・醤油・砂糖さらに千切りにしたしょうがを

   加え、火にかけ中火よりやや強火で煮ていきます、

   途中アクがでるようであれば取り除き、焦がさないよう注意して

   7~8分ほどで、照りよく仕上げ出来上がりです。

 3. お好みでネギやしょうがなどトッピングしてもいいでしょう(*´˘`*)♡