おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

ちょっとしたことで変わります

ありきたりな定番の料理も、ちょっとしたことを変えています(๑˘ᴗ˘๑)*

 

例えば、明日の弁当も入れたい生姜焼き、どうしても梅雨時で衛生面が心配です😞

その為、朝一回電子レンジをかけたりするんですが、

そういう場合、やはり、少し前日肉が柔らかくなるように作ります。

砂糖を入れたり、小麦粉でコーティングしてから焼くというのもありですが

今日は、肉の下味をつける時に、しょうが・酒・・化学調味料・醤油(少し控えめ)

ぷらす玉ねぎのすりおろし(半分弱)を入れ10分ほど漬け込みました。

それを熱したフライパンでサラダ油で焼きます。

醤油も漬け込む時はやや控えめで、足りないところは焼き始めてから足します。

火が通りの焼き色が付き汁気を少し残す事で翌日弁当で食べてもやわらかく

いただけます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

豚の生姜焼き

f:id:platey:20200715122810j:plain

 

おかずの定番のポテトサラダ、皆さん何で味をつけているでしょうか?

マヨネーズ・塩・コショウ・酢・化学調味料

ここにマヨネーズの1/3弱のグレープシードオイルまたは1/4サラダ油を加える

ことでしっとり仕上がります(๑•᎑•๑)

また酢をレモン果汁に変えるとさっぱりした感じになります。

もっと欲を言えば、ジャガイモをきたあかりにすると、絶品ポテサラになります

ハムやゆで卵など入れなくてもシンプルなポテサラが美味しくなります。

できる範囲で試してみてください(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ポテトサラダ

f:id:platey:20200715124532j:plain

【材料】

 ・ジャガイモ(きたあかり)   ‥‥450g(蒸かしたもの)

 ・きゅうり           ‥‥65g

 ・玉ねぎ            ‥‥75g

 ・塩              ‥‥少々(きゅうり・玉ねぎ漬け→水気絞る)

 ・にんじん           ‥‥80g

 ・塩              ‥‥少々(人参茹でる用)

 ・グレープシードオイル     ‥‥大さじ2

 ・レモン果汁          ‥‥大さじ1

 ・マヨネーズ          ‥‥95g

 ・アジシオ           ‥‥小さじ1/2

 ・コショウ           ‥‥適宜

  

❁おかずプレート❁

f:id:platey:20200715130343j:plain

❁献立❁

 ・豚の生姜焼き

 ・わらびのお浸し

 ・ブドウ

 ・ポテトサラダ

 ・千切りキャベツときゅうりとトマトの生野菜

 ・枝豆