おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

ネバネバ丼

雨も止んだと思ったら、また曇り時々雨、何でもありな天気( ˘˘̥ )

夜半や朝は寒い、だけど、昼過ぎから蒸し暑くなってくる

夕方、食事作りの時だけ、少しだけクーラー付けよう、

節約と言いながら、許してねっと甘えてしまう(。・_・。)

 

体調も良くないこの頃、昼食はさっぱりしたものと思いながらも‥‥

 

ネバネバ食材は免疫強化など夏バテ対策に役立つ成分が入っているとの事

ぬるっとした食感のため、食欲がないときでも食べやすく、

スタミナがつく印象が強いかもしれませんが、

実際の健康効果はじつに多岐にわたるそう

『ねばねば』といっても、そのもととなる成分はさまざまで、

美容・健康に与える効果もそれぞれ。

ビタミンやタンパク質など別の栄養素と組み合わせることで、

さらに健康効果が増すのです(・_・D フムフム

 

❁昼のごはん❁

f:id:platey:20200725110237j:plain

 

炊き立ての白飯の上に、マグロのたたきに刻みネギをたっぷり入れ、

そこに、醤油、ワサビ、化学調味料を合わせたもの、

オクラはサッと湯どうしをして、みじん切りにして醤油と鰹節と和えたもの

長芋はすりおろしたものをのせ

トッピングできざみのりやシソの葉、卵黄などをのせていただきます。

食欲のない時ものど越しが良く、さらっといただけ、

且つとても美味しく栄養価も高いので一石二鳥です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

皆様もお試しください(๑˘ᴗ˘๑)*