おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

パセリの効能

当然のことながら、溜まってしまったのは写真だけではなく

家中の掃除にアイロンがけ、録画したドラマの視聴 etc.

今朝、ゴミ捨ての帰りに、ふと庭に目を向けると、

連日の雨で、草が生い茂っているではないか( ⊙⊙)!!

まずは、草むしりから始めました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

パセリのお浸し~のナムル

f:id:platey:20200706141915j:plain

 ☆パセリ☆

これまで我が家では、添え物やわき役でしか活躍できなかったパセリですが‥‥

今が旬なのだろうか、JAの行きつけの直売所の大袋で、100~120円と安い(๑•̀ •́)و✧

最初はこれを細かくして、みじん切りにし冷凍保存するはずだった。

しかし、こんなに沢山保存してどうする(・・?

パセリ大量消費と検索すると、めんつゆで簡単おひたしというのがあり、

試してみた、サッとゆでて、3㎝位のざく切りにしてめんつゆで和えるだけ

というものだったが、イマイチ香りが強すぎて、味を邪魔してる感じ

ここに、ごま油を加えごまをふったら,美味しくなりました(写真)( ´͈ ᗜ `͈ )♡

油脂のものを加えると少し香りが緩和されされ食べやなるとわかり

ごま油の代わりにマヨネーズを加えてみましたがこれもまた👍でした

 

ついでにパセリの効能を調べてみたら意外なことがわかりました(ू•ᴗ•ू❁)

体の老化やがんを防ぐ効果があるβ-カロテンを多く含み、

美容を高めるために必要なビタミンCはレモン以上、

貧血予防に良い鉄分、etc.とても栄養価の高い野菜ということがわかりました。

また、パセリ独特の香りの成分を「アピオール」というそうですが、

精油成分によるもので、植物特有の殺菌作用や抗ウイルス作用があると

されているというのです。緑茶なんかも同様の事が言われてますが

コロナにも効果があるといいですね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

❁ある日のおかずぷれーと➂❁

f:id:platey:20200705211625j:plain

❁献立❁

 ・鮭の味噌漬け焼き

 ・きんぴらごぼう

 ・焼き油揚げ大根おろしシラスのせ(醤油)

 ・キャベツときゅうりとトマトの生野菜

 ・マーボー豆腐

 ・茹でコーン

 ・パセリの浸し~のナムル