おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

手作りマスクの生地

今年に入ってからコロナの影響でマスクが必需品になり

家族も職場で支給されたものもありましたが、当初はそれでも完全に足りている

状況ではありませんでした(-_-;)

最近は漸くマスク不足も落ち着いてきましたが、

春先は何処を探しても売っていないという状況が続き、

私もかれこれ3月位から、家庭用・友人などetc含め

30枚以上は手作りマスクを作りました(๑˘ᴗ˘๑)*

 

何がいいのか、本当のところよくわからないのですが‥‥

インフルエンザの時期にいつも購入する使い捨てマスクは、

細菌・ウィルスを含む飛沫99%フィルタのものを購入していた為

それに類似したものを作ろうと色々調べていたら

 

抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術「CLEANSE®/クレンゼ®」

という固定化抗菌成分「Etak®(イータック)」を繊維表面に

強力に固定化する加工技術で繊維上の特定のウイルスの数を

99%以上減少し、かつ家庭洗濯50回まで繊維状特定の数を

99%減少させるという生地

 

とみつけ表地(無地しかありませんが色は何色かあり)はこちらを使用、

内側の皮膚にあたる部分を春先まではダブルガーゼで作りました。

暑くなってからは、内側を冷感・UV・吸汗速乾・消臭抗菌などの効果のある素材に

変えて作りました。肌触りも少し冷たく吸汗でもあるので夏向きです♬*

 

 

旦那や息子は職場では使い捨てマスクを使用してますが、

休日に活用しています。

上下がわかりにくいという事で、ワンポイントをつけたりし、わかりやすく

してみました.:*♡

 

長丁場になってしまっている為、節約にもなり、我が家では

手作りマスクは活躍しています(๑•̀ •́)و✧