おかずぷれーとぷらす

たっぷり野菜のおかずぷれーとやぷらすレシピや生活のあれこれ紹介します。

今日はさっぱり和食で

雨があがってジメジメと暑くなりました(-_-;)

今日は肉が続いていたので、焼き魚でさっぱりとした献立にしました

 

❁おかずぷれーと❁

f:id:platey:20200731131807j:plain

❁献立❁

 ・柳カレイの一夜干し焼き

 ・肉じゃが(圧力鍋で作りました)

 ・アスパラときのことエビのガーリックソテー

 ・キャベツのコールスロー

 ・トマトとオクラのごま油醤油

 

我が家の食事で気をつけていること①

 お気づきかもしれませんが、毎日生野菜や果物(ブログに載せてない時もあります)

 を毎日摂るようにしています。

 (・・? なぜか?

 大分前の事ですが、栄養学に詳しい友人に、人の酵素は無限大にあるわけではなく

 人間は酵素が亡くなると死んでしまう為、食事から酵素を補う必要があると

 聞いたことがありました(・_・D フムフム

 加熱しても壊れにくい食材もあるようですが、生の新鮮な食材から

 摂取するのが良いとの事で実践しています。

 生野菜には消化を助ける働きもあり、何でも食べすぎは禁物ですが

 適度に毎日摂ることで美容や健康をキープできるそうです。

 発酵食品も酵素が豊富に含まれていますので、積極的に

 とるよう心掛けています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 なかでも、自家製の糠漬けはオススメです。糠漬けは実は色々な食材を

 (アボガドやミニトマトやゆで卵などもOK)漬けられるので

 便利です。ちなみに今日の献立にはありません😢

 今は手軽に冷蔵庫で簡単に出来るものもあり、失敗も少ないです(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 こちらは☟味も美味しかったです☆゚.*